お悩み相談

[相談内容]

 

先日、ブログを見てくださっている方からこんなご質問を頂きました。

私もスポーツをやっていて、夢や目標を掲げていますが、やはり上手くいかなくて諦めそうになる時が多々あります。

ブログに書いてあったように、そこで諦めないメンタルが大事だと私も思いますが、

気持ちの立て直し方や、『もう少し頑張ってみよう』というふうに気持ちを持っていくことが難しく、

落ち込んだり、暗くなってしまうことが多いです。

また、少し時間が経つにつれて自然に調子が戻ってくると、気持ちも前向きになって頑張ろうと思えますが、

調子が戻るまでの間は『このまま調子が上がらなかったらどうしよう』と不安でいっぱいです。

それに、『調子が上がる→気持ちが前向きになる』ではなくて、

『気持ちが前向きになる→練習を頑張れる→調子が上がる』が理想かと思ってますが、なかなかできてません。

ですので、そういう時の気持ちの立て直し方や、メンタルトレーニングのようなことなど、

サッカーをやってきた中で取り組んできたこと、心掛けてきたことなど、アドバイスをください。

 

僕の向き合い方

 

サッカーに限らず、どんなことにおいても上を目指そうとすれば上手くいかないことの方が多くあります。

自分が成長したいと思っても、誰かに勝ちたいと思っても現実はそんなに簡単なものではありません。

頑張っても頑張ってもなかなか結果がついてこなくて、焦る気持ちが自分を襲ってきます。

相談者の方が言っていた『このまま調子が上がらなかったらどうしよう』という感情はみんな持っています。

プロになってからも『ここで結果を残さないと来年はクビだ』とかそんな感情が常について回ります。

人は調子がいい時は何も意識しなくても頑張れます。

上手くいかない時だからこそ、今自分は何をしなくちゃいけなくて、何をすべきか。

こういうときだからこそ頭の中をクリアにする必要があると思います。

 

そのために僕がやっていたことは『サッカーノートを書く』ということです。

 

日頃から調子がいい時も悪い時もサッカーノートを書いていました。

日々のプレーのことやその時の悩み事、その時その時の感情を素直に飾らずに書きます。

誤字脱字があっても、文面がどうだろうと関係ないです。

自分だけのノート。誰に見せるわけでもありません。

ただ一つだけノートを書く上で決めていたルールがあります。

 

その日のノートの最後には『これからどうするか』を書くということです。

 

悩みを書くだけではなく、その悩みを解決するには明日から何を意識するのかを具体的に書くこと。

『書く』ことで自分の頭の中と気持ちをしっかりと整理ができます。

地味ですがこれを続けるのはものすごく大変です。

でももしこの先、自分がまた上手くいかなくなった時、前に進もうという気持ちが起きなくなった時に、

自分はあの時どんな思いで、どう乗り越えてきたのかを振り返ることができるのは自分の一つの強みです。

 

 

 

最後に

 

自分なりに書いてみましたが、文にして伝えるというのはなかなか難しいですね。

ただ僕の文才が無いというだけですが(笑)

最後に一つ。僕が自分自身にいつも投げかけてる言葉は、

 

『今の自分は好きか?』

 

前向きに進もうとしてる時の自分は好きになれます。

ただ暗くなったり、愚痴を吐いていたり、言い訳ばかりしていたり、

そんな自分のことは好きになれないはずです。

何かモヤモヤすることがあったら、この言葉を自分に投げかけてみてください。

ちゃんと伝えられたか不安ですが、少しでも参考になれば嬉しいです!

 

 

 

吉田 眞紀人

 

 

 

 

上部へスクロール